ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 『木槿(ムクゲ)・10』 : main : 『木槿(ムクゲ)・12』 >>
 珍しく、仕事部屋からの更新(w。

 明日は1日おでかけで、さらに帰りも遅い予定なので、明日の分まで書いておきました。
 追いつかれているので、なんだかジタジタしながら書いていたり。



 船に乗ってまずしたことは、心配しているであろう父親に連絡することだった。幸い船の中には公衆電話があった。
 ほんのちょっとだけお説教をされはしたが、移動しちゃったものは仕方がないとも言われた。
 「事故らないように戻ってきなさい。」
 あきれ声で父はそう呟いて、電話を切った。
 帰ったら本格的にお説教コースになるかもしれないけど、それは仕方がないことだ。
 ほぼ一日中運転して疲れ切っていたので、食堂でかるく胃を満たしたあとは、さっさとあてがわれたスペースに行って寝ようと決め込んだ。
 レディースルームとやらが空いていたのでそこにねじ込んでもらったのだが、女性しか泊まり客がいないというだけの、20人ほどが横になれる、ただの雑魚寝スペース(一応枕元に各人の荷物が置ける棚は付いている)だった。
 運良く壁際のスペースがあてがわれた。しかし消灯時間になるまでは電気は煌々(こうこう)と照っているし、入り口のそばだったので人の出入りも激しい。さらに10名近い小母さまの団体さんがいたりして、その人たちが周りもはばからずによく通る声でおしゃべりに興じている。
 私はこの賑やかすぎる環境で、ゆっくり休むことができるだろうかと少し心配になったが、そんな心配をする必要もないくらいに疲労がピークに達していたらしい。
 寝る場所を整えて横になり、毛布を腹にかけたとたん、奈落の底に引きずり込まれるように、あれよあれよという間に眠ってしまった。
 しかしである。




 毎日、2枚くらいずつ書いてます。
 行にすると20行。1行が全角40字で、テキストエディタを調整しています。
 これに慣れちゃったもんで、他の長文打ったりするときも、この書式で書いてます。おかげで用紙換算とか字数換算が楽になりました(w。

 大昔はですね、『一太郎』使ってて、20×20の書式を用意してて、だー……と長文書いて、終わってからその書式にツッコんで字数換算してましたけど、『一太郎』も本の編集作業とか某組織の仕事するときくらいしか使わなくなって久しくなりました。
 文字はもっぱらテキストエディタで。なんたって軽いのが良いです。
 ちなみに使っているのは『EmEdita』(シェアウェア)。
 この手のテキストから、HTML、CSS、Perl、Javascript …テキストベースのモノはなんでも書いてます。
 いちばん仕事しているソフトじゃなかろうか?(w。
拍手送信フォーム
二次創作・実験室 > マリみて


page top