ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< ひさびさに… : main : 【告知】ジュピター祭2011 >>
「スケバン刑事」漫画家の和田慎二さん死去
 和田慎二氏 61歳(わだ・しんじ、本名・岩本良文=いわもと・よしふみ=漫画家) 5日、虚血性心疾患で死去。告別式は未定。

 広島県生まれ。1971年、大学在学中に「別冊マーガレット」でデビュー。「超少女明日香」シリーズや「ピグマリオ」など少女漫画で活躍。テレビドラマ化、映画化もされた「スケバン刑事」は大ヒットした。現在は、「ミステリーボニータ」(秋田書店)で「傀儡師リン」を連載中だった。
(2011年7月6日13時39分 読売新聞)
http://p.tl/gMwp



 今朝未明に、Twitterで一報がありました。
 その時は、まだ未確認情報的な状態でしたし、なにより自分自身が誤報であって欲しいと思っていたのです。
 しかし現実でした。
 幅広い世代にわたって、常に第一線で作品を描かれた偉大な漫画家だったと思います。
 自分自身、たくさんのコミックスを所有していますし。
 姉も母もよく知ってる漫画家です。

 『スケバン刑事』は手ずれがするほど読み、ワタシも母もどの巻のどのあたりに何の話が載っているかすら憶えてしまってます。
 そのくらい好きな漫画家でした。

 初期作品のミステリーも大好きだった。
 神恭一郎は、『スケバン刑事』の登場人物ってだけじゃないんだぜ。
 沼さんもね。

 ときおりカメオ出演する作者・岩田(ガン)さんが好きだったなぁ。
 岩田さんに憧れてパイプ喫煙をし始めたと言っても過言ではなく。

 これ書いてたら、泣けてきた。
 すげーすげーかなしいよー。
拍手送信フォーム
ヲタクなオハナシ。 > その他


page top