ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 『木槿(ムクゲ)・24』 : main : 【訃報】和田慎二さん >>
 東方曲以外の【歌ってみた】をニコ動にうpしてみた。


「旅の途中」(『狼と香辛料』)


 ピアノで弾いてみた…がありまして、それがとても好きでしてね。これで歌ってみたいと1年くらい寝かしてたモノです(w。

 ちなみに、音源調整の状態ををみるために録音したので、ほとんど手を加えていない、自分の素の声に限りなく近い状態です。
 録音時間は3時間ちょい。
 …単に、とある音モノの仕事をやったら、音源にノイズが混入するようになっちゃって、ケーブル類からなにから全部引っこ抜いて再接続&再調整をしたからなんですが。
 マイク入力からノイズが混入するとか…orz

 あまりに直らなかったので、音源の買い換えをしないといけないかも知れない…とか、恐ろしいことを思いました。
 買って1年経ってないから、それは避けたいワケです。
 それはともかく。


 …2年前に声が出なくなって以来、自分の声が聞いたことがないよーな音になって、自分の元の声がどんなだったか忘れそうになったんですね。それがものすごく怖くて自分の声の記録を録りはじめたのが、【歌ってみた】のとっかかりだったワケです。
 喋るより歌う方が、喉が開くように訓練されている分楽だったから【歌ってみた】という…(w。

 ときおり、昔のファイルを引っ張り出して聴くんですが、もちろん機材の差がかなりあるんできちんと音が録れているとは言い難いんですが。

 今回の録音で、自分の声がかなり元の音質に戻っているのに気がついて、ちょっと吃驚してみました(w。
 声量が激減してるのは如何ともしがたいのですけども、贅沢言っちゃいかんよ、うん(座って歌ってる時点で間違ってるという話もある。

 最近は多重録音でコーラスの厚いものを好んでアレンジしてますが、こういうスマートな歌い方をもっとしたいかな、と思いますね。
拍手送信フォーム
おとあそび・うたあそび > ボーカルアレンジと【うたってみた】


page top