ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 【うたってみた】ができるまで01 : main : 閑話休題なマイクテスト。 >>
 第2日目です。
 とある事実が発覚して、メインボーカル(男声)を丸っと録り直しました(ぉ。
 さらにメインボーカル(女声)を1コーラス分録音です。
 最近はできるだけソフトに頼らずに録ってますが、そうもいかない音域というモノがありまして。

 ちなみにワタクシ、たぶん3オクターブ近く音が出せますが、声が出せるかといえば無理。
 音と声はちがいますからね、はい。
 さらに、上の音域じゃなくて下の音域のほうが広いので(学生の時に「バリトンできる!www」ってサークルの先輩達に嬉々として言われたよ)、上の音は出なかないんですけど、コントロールはほとんどできません。

 ……で、今回、途中までは頑張ってナマ声で録ってたんですが、のちのちの検討もしないといけないので、録った部分の真ん中付近だけ3音下げて録音し、それをソフトで3音上げて、元の音域に戻すということをやっています。
 ちょっと機械音声っぽい時は、必ずこの方法でやってます。
 あからさまに違う音になるので、たぶんすぐに分かると思います。

 …んでは、今日の分。
auto

 どでがしょ?
 音がゼンゼン違いますねw

 今回は、ニコ動に公開している感じに仕上げてみよう…というコンセプトなので、メインボーカル(女声)は、3音下げバージョンで録るか…と決めて、今日の作業は終了です。

 ゴールはゼンゼン見えてきませんけど、まだ第2日目ですし。まぁ、のんびり行きましょう。
拍手送信フォーム
おとあそび・うたあそび > ボーカルアレンジと【うたってみた】


page top