ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 【うたってみた】ができるまで・2 : main : 閑話休題なマイクテスト2 >>
 今さらながら。
 「そーいや、マイク2本同時に録音できるようになってるんじゃん」
 …と、気がついてみた。
 …と言うわけで、ちょっとマイクのテストをしてみました。
 曲は『千本桜(ピアノバージョン)』の一部を使ってます。
 以前も同じようなことやりましたが、日記で公開した…っけ? あれ? Twitterで公開したんだっけか。まぁいいや。←

 マイクのメーカーはどちらもSURE。
 右が、とある事情で手に入れたパ●モンのBETA87A(コラ。
 左が、ちゃんと正規ルートで手に入れたBETA58Aです。

 マイクをほぼ横に並べて同じ角度、そして一つのポップガード越しに録音してます。また、同条件にするために、マイクヘッドには埃やら灰やら煙草の煙やら防止のための、ティッシュを被せててるてる坊主状態に(普段はBETA58Aのみ)
 さて、どうなりましたか。



 同時録りなので解りにくいとおもいますが、右だけ左だけで聴くと、なんとなく音質の違いがわかります。

 …アレですね。
 エフェクトも何もかけてない声を公開するって、なんとなく裸で外を歩いてるような感じでモヤモヤしますね(苦笑。
 そんなことは言いましたが、

 次は、BETA58AとPG58 でやってみましょうかね(w。
拍手送信フォーム
おとあそび・うたあそび


page top