ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< タヌキ・ネコ・二態(w。 : main : 思うに…。 >>
 自分でもほとほと呆れますが、しつこいのです、自分(ぉ。

 てなことで、またもや耳汚し企画です。今回は3回目。
 お題目は、またもや『Lost Heaven』…てか、コレを腰据えていろいろ遊ぼうって企画なのです、はじめっから(撲殺。
 今回から、完璧にヘッドフォン推奨です。
 ……てか、ウチのスピーカー、絶対におかしい気がする。
 なんでleftしか聞こえないんだ?

 …ということで、今回の課題は、「オリジナルシンガーとほぼ同じ歌い方で歌う」
 (わぁ、石投げるなぁ!!)

 本番というわけではない(なんだと!)ので、やや雑ですが。


UPし直したのは、ココだけの秘密です(余所見。


 比較しやすいように、左右に振り分けてあります(なので、ヘッドフォン推奨<必須に近い)
 右が篠原さん、左がワタクシ。
 左の方が、やや大きめにしてあります。そして今回からバックコーラスも入れてます。

 真面目な話、篠原さんのような方と同じ歌い方をしてみるというのは、たいへん勉強になります(自分はね)
 声楽と合唱は似て非なる発声・歌い方をするんですが、基本は声楽だと言っても過言ではありません。
 どうしても自分は合唱的な歌い方で、子音をかなり立てて歌うクセがついちゃってるので、「ああ、ここでは引くのか」とか「この入りは(母音だから)やーらかく入ってるのか」とか、そんなことに気づかされながらの録音でした。

 バックコーラスの和声も、非常に勉強になりました。
 きれいな基本形。合唱的な音階にちょっと感動してみた。そしてその音がきちんと出せなくて泣きも入った!(w。
 ピッチが下がる下がる。
 歌ってて自分の出す音が微妙に違うもんだから、とうとうツボに入って笑い出す始末。

 …夜中になにやってんですかね、この人。

 あ、ちなみに、自分がよくやってる『歌ってみた』は、すべて多重録音です。
 今回も例外ではなく。
 音を外したり、リズムが気に入らなかったりした部分フレーズのみを録り直してはめ込むというか、はめ込みながら録音するちゅーですかね。
 コーラス部分なんて、『Lo~stHeaven』と『楽園追わーれーてもー』は別録りだったりしますのです。『Heaven』がどーしても音っぱずれしまくったもんで。いやー、あの音形はないわー(w。ムズイムズイ。

 さてさて、次は……まったくクセをつけずに素直に歌ってみる…かな(w。
 それはそれで、めっさムズいワケですがー。
拍手送信フォーム
おとあそび・うたあそび


page top