ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< たこ焼きマスターへの遠い道のり・復習編 : main : 短絡思考な母子 >>
 さて、たこ焼き修行も今日がとりあえずの最終日である。なんつったって明日、無敵・母が帰ってくるんだもんね。すみやかに極意を会得し、何事もなかったかのように片づけてしまわねばなるまい。
 …ちゅーわけで、今日は中に入れる「タコ」がなくなってしまっているので、急きょ「明太子」を入れることにする。明太子だけではたぶん味が足りないので、昨日の「もんじゃ焼き結論」にヒントを得て、「カーネルコーン」も入れてみよう。と思いつく。これでますます「もんじゃ」に近くなっていきそうだ。

 生地も、水を昨日よりもやや少な目にして混ぜ、邪道だとは知りつつ「ごま」と「青のり」も生地の中に混ぜ込む。紅しょうがは今日は却下。明太子と味がけんかするのが目に見えている。



 鉄板の具合も上々。ココロを落ち着けて……………いざ(じゅわわわわわ~~~~~~ん……)



 明太子(角切り)を入れ、コーンを振りまき、天かすを振りまく。天かすはぱらっと入れるにとどめる。三日目ともなると、どこが一番最初に焦げるか…とか分かってきはじめるもので、真ん中4つから攻めていくことにする。土手を切り崩し、積み上げ、彗星帝国にならないうちに やや強引にひっくり返していく。

 表情は真剣そのもの、なんたって今日も腹が減っているからな(笑)今回のたこ焼き修行のために、みやびは家でご飯を食べてないんだ、何が何でも美味しいたこ焼きを作れるようになってやらぁ!…と、真剣にならざるを得ないんだな。

 右手左手と竹串を持ち替えながら(二本持ちは邪道だと思っている)グリグリグリと上機嫌でたこ焼きができあがっていった。



 そして

「いっただっきまーす」



 おお、今日はちゃんとした「たこ焼き」になったぞ。「彗星帝国」でも「球体もんじゃ焼き」でもない!! 瞭(りょー)ちゃん(猫姫サマ)も期待に満ちた目でこっちを見てる。今日は大成功かぁ!

………ぱく……(あち…)

…………んまい…………………………………………だけどね…………。



 そう、たこ焼きの風味は「タコが入っているから得られる」風味であることが判明。明太子はごくあっさり風味なのだ。あの独特な香りがないのね。

 …火が通るかとおらないかの明太子もそりゃぁおいしい。コーンも入ってヤングチック(死語!)な味に仕上がってるんだけどね。……けどさ………。

 昨日は「二度とたこ焼きなんか見たくもねぇ!…」とのたまっていたけどさ、でもやっぱりたこ焼きはタコが入ってるから美味しいのよ。こんにゃく入れたりもするけどさ、でもやっぱりタコでない?……と痛感してしまったのでありました。



 んなこんなであっても、「たこ焼き鍋で今度ホットケーキミックスの元焼いてみよぉっと」とかしょーこりのないこと曰ってたりするんだな。<東京ケーキが焼いてみたいらしい(すずカステラでも可・笑)









 ……かくして、胸やけと胃痛をセットにした「たこ焼き修行・純情編」(は?)が一応の完結を見たのでありました。

 (ちゃんちゃん)
拍手送信フォーム
日々のしょーもない話


page top