ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 思うところありまして… : main : 千恵子マーキュリーに会ってきた! >>
 新車ですよ奥さん、新車です。
 今日、えぶりーちゃんがやってきました。
 なんつってもまっ白だし、ルーフキャリー搭載でなんだかキャリア組!…てなイメージで、実際やってきてみたらヒトメボレ状態です。
 …やっぱ新車はええのぉ。

 ナンバーも車両認識が3ケタになってるのを購入時に気がつかなくって、オーナーサマのお好きなナンバーに…とはいかなかったんですが、憶えやすくていいナンバー頂きました。…前のR子ちゃんなんて、結局ナンバーを最後までちゃんと憶えられなかったもんなぁ…(オイオイ)
 ※無敵母に言わすと「死に番やないねー」とのことですが、ポンな頭のワタシは、「4に囲まれてて憶えやすー」くらいにしか思ってなかったのでした。換えるとすれば数千円ほどかかるそーなので、たぶん換えません。(ディーラーから訊かれなかったからうっかりしてたよ)換えるとしたら『19-98』とかにしからなんもんな<それいいかも・笑※

 彼女がやってきてまずやったのが、駐車位置の生け垣の一部を伐採することでした。R子ちゃんにあわせて切り欠いていたので案の定入らず(背が断然高くなってて、ハナが短くなってる)、ノコギリでゴーリゴーリと落とすこと3枝。ちっこい脇枝を剪定バサミでちょんちょん…と落として合体完了(違)
 枝を『落とし』ながら、ちょっぴり先行きの不安を感じてみたりもしましたが、取り越し苦労であって欲しいところです。
 まだ怖々と幅寄せしているので、微妙に壁との隙間があります。コレを最短幅4cmにできるのはいつのことでしょうか?楽しみです(幅寄せしすぎてぶつけないよーにしないとね)

 ところで、ドナドナされたR子ちゃんは、諭吉先生2枚になって帰ってきました。…10万キロ間近・車検があとひと月ほどで切れてしまうMT車が売れたよーです。…アレが売られるときにはいくらになっているんでしょーか?…謎です。
 いいオーナーさんに巡り会うんだよ。
  …僕みたいにダート走ったりしない、優しいオーナーさんだったらいいねぇ…(だから故障が多かったんだよ)


 車屋さんが帰ったあと、とりあえず任意保険の車両切り替えをしました。…実は任意も来月末に切れるんだよ。…保険屋さんの0120番にTELしたら、めずらしくすぐに繋がりました。そこで手続きすることン10分、車両保険が新車仕様になってずいぶん高くなったのにもかかわらず、保険料がお安くなって、ついでに前年分の返金までしてくれるという、嬉しいオハナシ。…なんか落とし穴があるんではないだろうか?
 ここで発覚したことは、『明日にならないとえぶりーちゃんへ保険摘要になりません』ということでした。…すぐに乗り回そうと思っていたのに…。ギアレバーがフロントになったので、やらかしたら怖いです。…ということで本格的に乗りまわすのは明日ということでー(笑)

 それでもやっぱり新しい子のことが気になります。
 先日焼きまくったCDを抱えてえぶりーちゃんにGO!…早速CDをかけてみます。

 …ぉお!…音が良いの。
 つか、ちゃんと再生したぞ!(やった!)

 しばしCDを堪能して、それから車内のあちこち引っぺがして何があるのか確認します。
 軽貨物ということで、ひたすら無駄を削って荷台が広くなるよーに設計してあるえぶりーちゃん、…ブースターケーブルすら入れるところがありませんが……もしもし?
 隠し収納の多いR子ちゃんになれていたので、びっくりしました。
 ブースターケーブルとか工具類とかを入れる小さな箱かカゴを積まないとイケナイみたいです(苦笑)

 荷台のシートも引っぺがして、なにやら出てきたフタを開けてみたら……そこにはバッテリーが!
 当たり前の話なんですが、ボンネット開けてもエンジンはそこにないんですよ。エンジンは運転席シートの下、ボンネットの中にはウォッシャ液のタンクとオイル類の入れクチのみ。…ほんとうに極限まで機能を追求してあるのね…とひとしきり感心しました。
 …つまりは、『エンジンを勝手にいじるなよ』という警告だな、コレは(笑)
 そーいえばスペアタイヤも車体の下にぶら下がってた(笑)

 前のR子ちゃんも、そのまた前のR子ちゃんも運転席側の後部ドアがないタイプでしたが、今回はスライド式ながら運転席側にもドアありますよ。
 …というわけでドアを開けてリアシートを寝かせてみたり立ててみたり…。こうなるとオモチャと変わりがありません。 リアシートも二段階折りたたみなので、完全にフラットにして、ごろーんと中に寝転がってみました。

 R子ちゃんsのとき、遠出や家出(ぁ?)をして、R子ちゃんのリアシートを畳んで広くし、そこで寝たことが何度もありましたが(何度もかい)、今回はそれ以上に広い車内で伸び伸びできますよお客さん。
 保温マットにシェラフなんか積み込んで遠乗りした日にゃ、1週間くらい家に戻りそーにねーなー…とか、やばいことを考えてしまった。CDも聴けるし(それだけが理由か)
 できるだけそういうことはしない方向でー…と決心をしてみましたが、この決心がどこまで揺らがずにいられるかはさだかではありません

 ルームライトがOFFになっていたので、これをドアONにして全てのドアを閉めてみたら……あら?ライト消えないよー……と慌てること数分、まさかと思ってドアのカギを閉めたらライトが消えました。
 キーの閉め忘れがないよね、これだと。とちょっと感心したけどお節介機能だなーとも思いました。

 最後は車外に出て、考えていた落書き案を実際の車体に脳内で写してみてニヤニヤニヤニヤしておりましたところ、ご近所の方々がご帰宅される時間帯に重なってたらしく、この萌えニヤ顔をご近所中に披露するハメに…。新車買いましたよーと看板背負っていたな、アレは間違いなく。
 保険の件もありましたけど、このいかにも新車でござい状態のにやけ顔で、そこら辺を運転して回るのも危険(子供達の下校時間にも重なってたし)と判断して今日の試運転は取りヤメ。
 明日朝一番でガソリン入れて、たこちゅーへ行こうと思います。

 イヤ、嬉しいもんですねぇ、あたらすぃオモチャがやってくるってのはー(うはうはうは…)
拍手送信フォーム
日々のしょーもない話


page top