ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 裁縫箱・3 : main : 今年最後のスズムシ。 >>
 …てなわけで、熟しすぎたアボカドを食すべく、いつものディップを作るワタシ。

 そこで活躍するのが、…そう、『フードカッター』です。
 材料は、これまたいつものごとく、

 ・アボカド…1コ
 ・タマネギ(小ぶり)…1コ
 ・うでたまご…1コ
 ・塩…適宜
 ・マヨネーズ…適宜。



 1.まずは、ナベに卵と水を入れて火にかける。

 2.タマネギの皮をむき、いらんところを取り除き、
   適当に4つ割にしてフードカッターに放り込む。
   これに塩をひと掴みも入れる。

 3.フードカッターを回して、
   タマネギがみじん切りになったら止める。
   そのままタマゴが茹で上がるまで放置。

 4.タマゴが茹で上がったら水で冷まして皮をむく。
 
 5.塩入りタマネギのみじん切りを一旦水に放して、
   それから水気を絞る。

 6.アボカドの皮とタネを取り除いて、フードカッターに入れる。

 7.そこに4と5、そして塩、マヨネーズも放り込む。

 8.フードカッターを『ドギャー』と回す。
   中身が適当にペースト状になったら止める。

 9.できあがり。塩気が足りないときは足す。
   粗挽きの黒胡椒を入れてもよい。


 …今日は、黒胡椒は入らずに、テーブルの上にあった使いかけのカボスの絞り汁と皮を入れて風味を付けてみました。
 タッパーに入れて、一晩寝かせて食べます<タマネギにあたるから(相変わらずやっかいな腹だ…)

 クラッカーにつけたり、焼いたフランスパンに塗ったり、エビフライに添えて食べても美味いナリです。
 ちなみに無敵母は、できたてを寝酒のお供にしてやがりました。

 ものぐさ者には、フードカッターは必需品ですな(w。
 …まぁ、こんなことしてると、どんどん包丁が使えなくなるんだがー(うへへへ…)



 今ちょっと研究中なのは、お茶の「かりんとう」です。
 作り方は簡単なんだけど、思った味にならなくて(どうしてもアクが口に残る)
 ちゃんとできあがったら、そのうちレシピを載せようと思います。
拍手送信フォーム
ウマウマ(?)レシピ集


page top