ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< アボカドジュース : main : 思うところありまして… >>
 昨夜(ちゅーか夜中だ)のアボカドジュース(スムージー)が胃を直撃してで寝付けず(胃弱なのに欲望に従って行動するから…)、起きても食欲がなかったりしたので、とりあえず

 迎え『アボカドジュース』

 …を敢行してみました。
 昨夜のはよく熟れたアボカド1個を使いましたが、量が多すぎたのを自覚してましたので、今回はアボカド半分でゆる~いアボカドジュースを作ることに挑戦です。

 レシピ 「ゆる~いアボカドジュース」
 
 材料:アボカド……1/2
    レモン(もしかしたらライム)…1/2
    水………200cc
    砂糖……カレースプーンに山盛り2杯



 …まず、結論から申しておきましょう。
 このジュース、ケガの功名でできました。
 めんどくさがって手抜きをしたのと、アボカドの熟れがイマイチだったためにスムージ状になりませんでした。…急遽考え方を方向転換して、『つぶつぶミカンジュース』ていどの飲み物に仕上げたのが今回のアボカドジュースです。
 …あ、よかった。岩井屋(茶房)で働いてて…。


経過…
 1.アボカドがちょっと硬いなー…と思いつつ、
  昨夜の通りに細切れにします。
  そしてジューサーの中に放り込みました。

 2.さっぱりと飲みたかったので、レモンは昨日と同量です。
  飾り付け用に薄い輪切りも作っておきましょう
  これも絞ってジューサーの中へ。
  風味付けにレモンの皮も入れたいところですが、
  国産無農薬であることが確認できなかったので止めておきます。
  さらにレモンではなく、ライムの方が美味しいかもしれません。
  これは何となくの直感。

 2.そして分量の水をジューサーの中へ…。
  コレが間違いの元でした。水は少しづつ入れましょう。
  そして後から固さを調整しましょう。

 3.どーしよーもなくなったアボカド水をいったん漉(こ)して
  水分とアボカドに分け、アボカドと分けた水のごく少量を
  ミキサーで再攪拌して何とかスムージ状に持っていきます。
  それから残りの水(アボカドの成分が出ているので
  使わないともったいない)をすこしづつ足していって
  最終的にジュースに仕上げます。

 4.ここで味見。
  それからコンデンスミルクを入れよーかと手に取りましたが
  レモンの風味が濃く味がさっぱりしているので方向転換。
  グラニュー糖をカレースプーンで分量入れて、最後に攪拌

  ……グラスに入れてできあがりー。  


 さらさらでツブツブのアボカドジュースに仕上がりました。



 ……ごきゅごきゅごきゅ………ぅんめー。


 アボカドが完熟だったら、たぶん違う結果になったと思います。
 …アボカドの深さをさらに知ってしまった。

 フードカッターが遊んでいるから、ワカモレも作ってみよーかなー。
拍手送信フォーム
ウマウマ(?)レシピ集


page top