ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 【本日のメシテロ】焼き飯とサラダ煮麺 : main : 【本日のメシテロ】青椒肉絲風炒め物とオマケ。 >>
 面倒くさいときの定番のひとつ。
 ジャガイモとタマネギは、小ぶりのモノを常備して、ことあるごとに使います。和でも洋でも使えるジャガイモとタマネギ。便利ですよね。
P6270308180627_0001.JPG
 実は。
 ジャガイモとタマネギの鮭焼きは、もともとメインじゃありませんでw
 ホントは、キャベツのコンソメ煮がメインだったりします。
 あと、初めての試みとして、糠漬けで作ったコールスロー風サラダもつくってみました。
P6270309180627_0002.JPG P6270310180627_0003.JPG
P6270311180627_0004.JPG


 実は。
 ジャガイモとタマネギの鮭焼きは、もともとメインじゃありませんでw
 ホントは、キャベツのコンソメ煮がメインだったりします。
 あと、初めての試みとして、糠漬けで作ったコールスロー風サラダもつくってみました。


 さて作り方。

 ジャガイモは輪切りに、タマネギは茶色の皮のまま櫛切りに、塩鮭は適当に切って、オリーブオイルをやや多めに引いたフライパンの上に並べます。
 このとき、タマネギは皮を下にして置くのがポイントです。
 こうするとね、タマネギの中まで焦げ付かないのです。焦げるのは皮だけで、蒸し焼きっぽくなります。
 並べ終わったら火を付けて、全体があったまったかなと思ったら蓋をして弱火に。
 あとはほったらかし。15分~20分放置。
 ジャガイモに火が通ったら、あとは好きな焼け具合まで日を通して、さいごに醤油をさっとかけて終わり。

 塩鮭の塩分があるので、醤油はいらないって人は使わなくてOK。
 熱いうちに頂きます。
 ワタシはPCのところで食べている都合上、皿に移していますけど、基本は必要ないです。

 これ、キャンプなんかでもスキレットがあれば簡単にできるし、美味しいので超オススメ。
 味を変えたければ、カレーパウダーや碾き立て山椒など、お好みでどうぞ。


 キャベツのコンソメ煮は、至極簡単。
 鍋に4つ割りしたキャベツを入れ、半分ちょっと浸かるくらいに水を入れて火に掛けます。沸騰したら、コンソメキューブを2つ放り込んで、さらに沸騰したら弱火。
 あとはコトコト好きなだけ煮れば終わり。
 今日は賞味90分くらいでしたか。ウチはIHコンロなので、火加減動作をしなくなってから45分で勝手に切れてしまうので、2ローテさせただけです。2ローテ目はキャベツをひっくり返して、煮え加減がだいたい同じにしてあります。
 汁は少し煮減りますが、キャベツのエキスも出ていて、スープがとても美味しくなりますね。
 これもキャンプで簡単にできるので、寒い日なんかにはオススメです。


 コールスロー。
 糠床に、今日はキャベツを1/4玉とキュウリ1本、蕪1個を漬けました。
 キュウリと蕪はそのまま取り出して千切りに。
 キャベツは表面1~2枚を千切りし、断面になってる部分を8mm程度、4mm目安に2回ほど削ぎます(千切りキャベツの要領)
 切った野菜をまとめて一緒にサッと水洗いして糠を取りのぞき、水気を絞ってマヨネーズと和えて出来上がり。
 糠漬けの塩気があるし、風味もあるので、それ以上は何も要りません。
 …おなじように千切りにして、マヨネーズじゃなくて少量の酢で和えると、なんちゃってザゥワークラフトにもなるので、糠漬け万能w

 思いついて初めて作りましたが、マヨネーズ糠漬け臭がケンカすることなく、美味しかったです。
 糠漬けばかりだと、漬けるモノは多岐にわたっていてもそのうち飽きるんですけど、こうやって目先を変えていくのはアリだなぁ、と思いました。
拍手送信フォーム
ウマウマ(?)レシピ集 > 本日のメシテロ。


page top