ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< そのうち消しちゃいますけどね。 : main : 明日から3日間… >>
 雨です。……つか、嵐です。
 うっかりカードの引き落としができてなかったよーで、コンビニに支払い手続きに行かねばならんのに、行けんとです。困りました。

 それはともかくとして、本日は無敵母がお昼にいないよーなので、ゴソゴソと適当に自分の食べるモノを作るワタクシ。

 ……できないワケじゃないんですよ、しないだけで。
 これでも一応、調理師の資格持ちなんすよ(……と、小声で言ってみるテスト。
 と、いうことで、先日無敵母がTVで見たとかいう、納豆を使ったドリアを作ってみました。
 ……しかし、だな。
 見たというのを言葉でおおざっぱに解説されたのを聞いただけなので、たぶんこういうコトなんだろうなー……というだけのシロモノでございます。
 そして、毎度の事ながら、ものぐさクッキングです。


【材料】
 冷えたご飯(無論、あったかいご飯でもOK。
 とろけるチーズ
 納豆
 卵
 醤油
 桜エビ
(なくても良い。あったから使っただけ。


 1.冷えたご飯をグラタン皿に適当に盛って、レンジでチン

 2.その間に、納豆を巻く。
  …我が家では、納豆を混ぜることを何故か巻くと言います。

 九州では納豆に卵を入れる家庭が多いようですが、全国的に見たらそれは違うのだと知って、驚愕したのは学生時代のことでゴザイマシタ。
 てなことで、ウチは納豆に卵を入れる家です。
 そーいや学生の時学食で持参の納豆に卵入れて巻いてたら、後輩M君から「いーですか、雅さんっっ! この大阪で納豆を食べるということは、基本的人権すらないということなんですよ!! それを……あまつさえ、卵まで入れるとわっっっ!!!」と叱られたことがあります(w。ナンカオモイダシタ。

 3.ということで、納豆に卵in。これも混ぜ混ぜ。
  付属のタレも昆布も入れてぐりぐり。
  醤油でちょこっと味を濃くして、納豆完成。


 4.レンジから取り出したぬくいご飯に4の納豆をかけて混ぜ込み。
  ……ホントならご飯の上に均等に載せるだけでいいと思うんですけどついつい混ぜ込むワタクシ。

 5.桜エビがあったので、それも混ぜませ。
  ここまで、納豆を巻く以外は、すべてグラタン皿の上でやってます。
  汚れ物をできるだけ作らない主義でして(w。

 6.納豆inゴハンを適当にならして、上にとろけるチーズを載せる。
  今日はとろけるスライス2枚を使いました。スライスならば8mm幅くらいに裂いて、格子状に載せると均等になりやすいし、食べやすいっすよ。

 7.温めたトースターに放り込んで、チーズに焦げ目が付くくらいに
  焼く。


 8.完成
P3150009.JPG


 食べた感想は、オイラは好き(そもそも納豆好きだからね。
 ……で、あんがいボリュームあるぞ、コレ。


 納豆に卵を入れて巻くと、ネバネバ部分がメレンゲ状になってフワフワネバネバして美味しいのです。
 それを焼くのでふっくらフワフワ。
 納豆をホワイトソースに見立てて作ってるんだろうなー……と予想したワタシの読みはあながち間違ってはなかったのかな……とか。

 もっと手をかけたいなら、みじん切りのタマネギをゴハンと炒めてみるとか、バターゴハンにするとか。
 ……出来上がったあとで、冷蔵庫の仲にトマトが入っているのに気がついて、トッピングで入れるんだった、と臍を噛んだけどあとの祭りでした(w。

 こういうのは色々試してみると世界が広がるのかもしれませんなー。
拍手送信フォーム
ウマウマ(?)レシピ集


page top