ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 『木槿(ムクゲ)・34』 : main : 春歌祝祷 >>
 …と言うわけで、こちら、新しい雑記ちゃんで連載再開。

 と言いつつ、そろそろまた追いつかれそうな気配が…(あれ。



「聖さん、時間ができたので、ご自宅に連絡されては?」
 着替えを終えて居間に戻ってきた私を見るなり、久世さんが言った。
 そうなのだ。実家か蓉子に連絡しなければいけないのだ。昨日の朝、販売店から引き取ったばかりのぶーぶーに乗って、ついうっかり関東を出て西へ西へ。関西から船に乗ってさらに西へ西へ。気が付いてみれば、元いたところから一〇〇〇km以上も離れた九州に。
まぁそれは仕方がないと百歩譲ってもだ。自宅に携帯電話を忘れて昨日から蓉子や実家に連絡が一切できていない。これはマズい。充分マズい。できるだけ早くどっちかに連絡をしなくては。せめて捜索願を出される前に。
 でも私は今現在、その気がまったくなくなっていた。
「うーん……今、連絡すると、とても怒られると思うんですよね。なんで、今はやめておきます」
「時間が経てば、もっと叱られることになりませんか?」
 久世さんが言う。それはごもっとも。
「そうなんですけど、今 蓉子からこっぴどく怒られるか呆れかえられちゃうと、お坊さん見習いの役をするっていう気持ちが萎えちゃいそうで」
 そうなのだ。九州に上陸してからずっと、気持ちが高揚しちゃってるのだ。そこにこうやって作務衣なんか着ることになって、さらに、ふりとは言え、お坊さん見習いになっちゃったりして。
 こんなことってなかなか体験できない。今日一日か明日くらいまでだけのことかもしれないけど、それでももうすでに作務衣姿で肉体労働までして、頭のてっぺんから足の先まで、なんとなくそんな気分になっちゃったから、せめてお客さんのことが一段落するまでは、この気分のままでいたかった。だから、蓉子や実家に連絡したくなかったのだ。




 “新しい雑記”とは言いつつ、システム自体は以前使ってたものの最新版ですw
 ブログシステムは過去に何種類いじってますが、好きなのはこの SereneBach です。Perlで動いてますが、データベース使わなくていいし、静的生成だしで(静的生成が好き。データ量が増えるとザーバーがタイムアウトしてくれたりして再構築が大変だけど。

 そもそも、ウチのサーバー、自分はデータベースについての相性がなんだか悪くて、DB系ブログシステムを使ってると、かならず数ヶ月でクラッシュして泣きを見るというジンクスがあるので、DB使わなくて良いです。←

 …こないだも、仕事で管理してるWebサイトを丸ごと作り直す羽目になったし。


 まぁ、ともあれ。見栄えも今までとほとんど変わってませんが、あたらしい雑記でもよろしくなのです。ノシ
拍手送信フォーム
二次創作・実験室 > マリみて


page top