ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 桜咲く? : main : toto BIG >>
 現在、20歳8ヶ月のババ猫スッちゃんの状態は、

 1.腎不全。
 2.目が見えていない。
 3.耳も聞こえてないようだ。
 4.ハナたれがヒドイ<蓄膿らしいが治療不可(投薬のみ)
 5.食が細く下半身がふらついている。
 6.チッこ場の位置がわからない。


 …なわけで、毎日がナカナカに目が離ない状態です。
 とにかく、チッこをトイレでやってくれないので、黙ーって立ち上がったときに気がつかなかったら、ほぼ100%の確率でやらかされます。
 気がついてもすぐにトイレに入れようものなら、機嫌が悪くなってすぐに外に出てしまい、やっぱりトイレ外でチッこを憚る始末。…20年も生きているネコ様なので、ご自分の意志も頑固なくらいに持ち合わせてます。仕方がないので、チッこらしき様子で立ち上がったら、タイミングを見計らってトイレに入れるか、ジリジリとトイレに誘うか…の毎日です(苦笑

 最近ではトイレに入る確率がかなり下がってきたので、もうトイレ自体を撤去してスッちゃんの行動範囲全面に柵をつけ、その中にペットシートを敷き詰めようかと話も出ておりますですよ。

 現在の体重も3.0kgと、人の努力があるのでなんとか維持していますが、出会ったときには4.0kgありましたし、できることならせめて3.4kg欲しいところ。…自分の一部を分けてあげられるなら、分けてやりたいところだぞ、スッちゃんや。
 高齢による腎不全なので、メインの食事はHill'sのPrescriptionDiet k/d缶とScienceDietの11歳以上用カリカリ。そのほかにおやつとしてたまにカツオブシと魚肉ソーセージを上げています。…本当はカツオブシも魚肉ソーセージもスッちゃんの腎臓には良くないんですが、それよりも体重減少による体力低下の方が深刻な問題なので、腎臓に負担をかけないよう量を調整してます。
 …こう言っちゃなんですけど、もう充分生きてますしね、この家に来ていろいろ我慢をさせていると思うんで、たまには美味しいモノ食べないとねぇ。
 上記に加えて、カルシウム添加のマタタビも少々(笑

 ホントにチッこの始末とゴハンに明け暮れてるなぁ、自分。


 日常はこんな感じで、食べてる時とチッこウンこの時以外はたいてい寝ているネコ様なんですが、一つだけ不思議なことがあります。

 数日に一度の割合で床に敷き詰めたペットシートを外して掃除をします。その時に箒で掃くんですが、音に反応しているのか箒草の匂いに反応しているのか(しかし箒は決して新しくはない)、掃き始めるとスッちゃん、すっくと立ち上がって箒を追い始めます。

 …アンタ、見えとらんのでねぇの?

 もともと箒草をかじるクセがあるおババさまなので、気持ちがわからなくもないんですが、しかし箒を感知しているのはどの器官なんでしょう?
 獣医さん曰く、動体視力はある程度残っているんじゃないかと言うことですけど、しかし箒以外のモノにはほとんど反応しないんで、どうやら目ではない模様。…つか、熟睡してるのに、掃き始めたら起きるっていうのもどういうことなんでしょうかねぇ。

 最近なんて、昼仕事をしながらDVDをかけていたりするんですけど、その音にも反応せずにぐーすかぐーすかお休みですが、やっぱり掃き始めたら起きて箒を追いかけ始める。
 同じようにダスキンモップで掃き拭いていても、ゼンゼン起きやしねぇのにな。

 やっぱり音でしょうか?
 周波数がらみで、人間には聞こえない音が聞こえてるのかなぁ?
 …ナゾだ。
拍手送信フォーム
ネコや鳥や虫のオハナシ


page top