ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 地震ですよ、奥さん。 : main : 抜歯した夜。 >>
 ちょっと前まで、拙宅では皿のベトベト汚れはティッシュやキッチンタオル(紙製)で拭き取ってから洗い桶に投入していました。
 無論、生活排水を無駄に出さないためです。
 同じように、空き缶や空き容器ものベトベト汚れも、できるだけティッシュで拭き取ってから水洗いし、ゴミ分別。
 分別、楽しいね。

 仕事柄シンナーを(一般人よりは)多く使うのですが、廃シンナーはティッシュや新聞紙に吸わせて燃えるゴミとして処分してます。…どこでもここでもシンナーを捨ててはイケませんからね。大気中に放出させるのもどうかと思うし(さすがに産業廃棄物として処分しなきゃいけないほどは出ない。
 ちなみに、エアブラシはコンプレッサーを早くから導入。空気は無限にあるから、エアフィルターさえ付ければ、エアー缶みたく大気を破壊することもないし(コンプレッサー購入当時、エアー缶の中身はフロンが主流だった)、ついでに燃えないゴミが大量発生することもありません。重畳重畳。


 なに事にも『生活に優しく、地球に優しく』がモットー…のつもりだったのですが、ある日ふと禁断の事実にぶち当たってしまいました。

 ティッシュや原稿用紙の原料は何からできているか?
 しかしそれでもシンナーを、大量に空気中にまき散らしていると思う。



 (・谷・) <自分の中の矛盾に気がついた時の表情。




 ……『地球に優しい』ってとっても難しいと思います。
拍手送信フォーム
日々のしょーもない話


page top