ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 秋趣望観(しゅうしゅぼうかん) : main : 秋趣望観(しゅうしゅぼうかん) >>
 10月29日にW3Cから正式に勧告されましたね。
 W3C ことWorld Wide Web Consortiumがこのたび正式公開したのは、Webサイトを作る際に使用する、いわゆるタグと呼んだりしている、HTML言語なんすけど、HTML4.01が1999年勧告だったので、実に15年ぶりのメジャーアップデートということになります。

 そうは言っても1999年当時は、HTML3.2とかHTML4.0あたりが主流だったので、その頃からWebサイトを作っている人は、2回目か3回目のアップデートな気がしてたりするんじゃないでしょうか?
 かくいうワタクシもそのひとりでして(w。


 正式勧告にはなりましたけど、まだまだ一部のブラウザでは対応が遅れ気味だったりして、HTML5+CSS3 で作ったサイトをテスト閲覧してみたら、ゼンゼン表示もしてくれないブラウザがあったり。またそいつの国内シェアが今もってかなり高かったりするので、まだまだ感はありますけども。

 …さて、じつのところ、当サイトも一部のコンテンツはすでにHTML5で記述されてたりします。
 この雑記なんかもそうですし、ジリジリと書架や格納庫なんかもHTML5に移行中です。

 なかなかコンテンツが多くて、一気にすべてを組み替えするのは大変なので遅々としてしか作業は進んでいません。
 特に格納庫の場合は、シナリオ形式の読み物が多くて、これをどうマークアップすれば良いのかで、自分の中で結論が出ないと言いますか。
 ……最近、ChromeとIEは、こっちが思っている表示じゃない(それも長年そうだったっぽい)ということに気がつきまして、さてこの問題もどうするかなと悩んでるわけです。

 そもそも、HTMLはシナリオを表示するようにはできていないんだなって思いました(考え方ひとつでうまく表示できるのかもしれないけど。
 簡単に表示させたいなら、PDF載せるって手もあるんですが、やっぱテキストで表示したいよねっていうことで。

 ……あまり悩みすぎても仕方がないので、ほどほどのところでケリというか指向グルグルも辞めにして、実作業をしたいですね、はい。
拍手送信フォーム
PC関連 ヨタヨタ話。


page top