ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 記事が飛んだ(T皿T) : main : 恒例の… >>
 祥子(しょうこ)姫が我が家にやってきて早1ヶ月です。
 ぐんぐん大きくなって、体長はやってきたときの約3倍になりました。
 体重は現在、1.6kgくらいです。
 食餌量を調整しながら、太らせすぎないよう、気を使ってます。

ちょっと大きくなったでしょ?w
 ボランティアさんから「食べ過ぎると便秘します」と聞いていたんですが、それはどうも餌そのものが原因だったらしく、すぐに『サイエンスダイエット・キトン用』に切り換えたので、現在は便秘知らず(w。
よだれかけ付き。

 …完全室内飼いネコにする理由は、たとえ田舎であっても、まったく油断がならない世の中になってしまった…というのが、真の理由です。
 ほんの10年くらい前までは、こんなにネコの健康が阻害されるよーなことってなかったんじゃないだろうかと思うんですが、このあたりはワタシは専門家ではないので、いつ頃から『猫エイズ』だの『ネコ白血病』だののキャリアネコが、こんなに増えたのかはわかりません。
 とにかく、「ノラネコを見たら猫エイズ・キャリアだと思え」…と言っても過言でないように思われます。
 なので、今回家族になった祥子姫は、意図して外に出すことはないでしょう。

  …前ネコの瞭子(りょうこ)ちゃんが、猫エイズ・キャリアの野良猫に噛まれて、それが原因で亡くなってるからなぁ。ちょっと神経質になってるのかもしれない(うーむ。

10090524_007.jpg

 …ちなみに、我が家のネコは、祥子ちゃんがやってきたことで、女の子は「子」がつく名前、オノコは「なんだかでっかいものを表す名前」…という方向性になったよーです(w。
 基本的に、全ての子達の愛称は、長音になることが多いようです。
 ムクドリのオマケさまは「まーちゃん」、ネコだったら「瞭(りょー)ちゃん」「祥(しょー)ちゃん」「にゃーさん」、ニワトリは「ター坊(本名:多賀吉さん<実は長男w)」
 
 それはともかく。

 もらってきた日に何か間違ったのか、それとも元々の性格がそうだったのか、祥子ちゃんはものすごい「デレ」で「妹属性(SOU子ちゃん言)」なお猫サマ。
 今もペンタブの上、ワタシとキーボードの間に陣取って、ワタクシにベッタリともたれかかっております。…暑い。
 そーなじゃければ、ワタシの膝の上で寝ている子なんですが、ワタシは悪いクセがあって、椅子の上であぐらをかく。その上にネコが寝る…という図式が出来上がってしまいました。
  今までのネコは、ほとんどが「ツン」だったので(デレですらない。…ジリツしていると言ったほうが分かりやすいかも)、こんな状況は初めてでして、困惑しているやら、暑いやら、姿勢が悪くなるやら…etc...
 
 …で、祥子姫ですが、膝の上で寝ていると、ウナギのごとくびろ~~~~~~~~~んと延びるクセもありまして、ズリズリとワタシの膝から落っこちることもしばしばでした。

ワタシがもらってきたのは、ウナギだったろうか?

 そこで。たぶん本人考えたんでしょうなー。
 初夏になったので、ワタシの部屋着(兼 仕事着)が作務衣になったのをいいことに、↓のよーな行動をとるよーに…。
いいけどさ、暑いのよ。
※大きいのがへっぽこ画廊にあります。


 …首壊(いわ)すがな。タダでさえ座ってなくて、弱っちいのに。

 しゃーないので、抱っこヒモを買ってくるかなー…と、ネコ下僕のワタクシは、ネコを退かすことじゃなくて、いかにネコがやりたいようにできるかを、ついつい考えてしまうのでした。


祥子の名前は伊達ではない?…女王サマの貫禄がすでに(ギャー。
 体重が2kg以上になったら、抱っこヒモがあっても支えきれなくなるんだろーけどねぇ<非力。
拍手送信フォーム
ネコや鳥や虫のオハナシ


page top