ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 4コマ始動。 : main : 記事が飛んだ(T皿T) >>
 …ということで、ネコが来ました。
 先代ネコ・瞭子(りょうこ)ちゃんが亡くなって6年、お預かりネコ・スズ様が御浄土に旅立たれて2年。そろそろここらで新しい子が来てもいいんでないか?…と思いまして、捨て猫ボランティアさんのトコから譲っていただきました。
 お名前はタイトルの通りで「祥子(しょうこ)」ちゃん。
祥子(さちこ)サマではありません(w。
祥子ちゃん01祥子ちゃん02


 すでに慣れきって、ワタシを振り回しておられます。
 …大人しいという触れ込みだったのに、なんなんだろう、この弾丸娘っぷりは。
 先ほどからカーテン上りが始まりました。

 明日にでもケージを買ってこないと、この子だけでお留守番とかさせられんわ。…たぶんオイラの安眠も確保されない。
 これは予感じゃなくて、確信。

 さっき、ヒモで遊ばせすぎたかしら?

祥子ちゃん03
祥子ちゃん04

 数年前より次の女の子は「咲子(さきこ)」という名前にしようと思ってましたが、実は初めて対面したときに、「咲子ではないな」という予感というか、感じがしていたのです。

 …で、今日の夕方実際に我が家やって来て(無敵母を二人で迎えに行きました)みて、いろいろ話し合った結果。

 「祥子」さんに決定。
 「しょうこ」さんです。「しょうちゃん」って呼んでね(違

 まぁ大方の予想通り、「さきこ」つながりで「さちこ」。そこから「祥子」が出て、「しょうこ」に読み替えられたんですけどね(へっ
 前の子が「瞭子(りょうこ)」で「りょうちゃん」だったので、そのあたりの韻も踏みました。
 もらってきたとき、あんまりおびえてしっぽが丸くなってたから、どうしようとか思ってたけど、今はこの慣れっぷり暴れっぷりをそうしよう…という悩みに切り替わりました。
 …慣れないより格段いいけどな。

 そーいえば、子育て自体が20年ぶりくらいなんだよなー。
 子猫は可愛いけど、このエネルギーをどう受け止めるかが、今後数年の命題になりそうです。…ネコは3歳くらいまで落ち着かないからねー。

 すでに、ワタシPC椅子の一部を取られてますけん(涙

 ひと月くらい寝室に帰れないかもとか考えてたけど、早々にケージを買って、自分が寝るときはその中に入れておこう…とか思った次第。
 それか、あんがい早々に所定の場所にトイレを置けて、階段を平気で下りられるよーになったら、二人して寝室に戻るっつー手もありますが。

 なんにせよ、また新しい縁で家族が増えました。
 このシアワセが長く続きますように。
拍手送信フォーム
ネコや鳥や虫のオハナシ


page top