ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

<< 恒例の… : main : 【ネコ日記】祥子ちゃん成長記録・2 >>
 先日、「こだわりの熟成アボカド」とやらをたんまり買いまして、夜中にこそこそひとり食いしていた雅です。
 皆さんごきげんよう。

 ワタクシががつくほどアボカド好きなのをご存じの方も多いかと思います。
 構成成分に絶対アボカドが入っているよなーと自分でも思うくらい、アボカドが好きです。

 …で、先日買った大量のアボカドですが、大量にあるとついつい「いつでも食べられるわぃ」と思うのも悪いクセでして、あろうことか冷蔵庫の中で追熟が進みすぎて、色が微妙に変わり始めたので、慌てて大量消費できるメニューで調理してみました。

 …というわけで、「アボカドのアイスクリーム」です。
 あくまでもなんちゃってです。作り方をみたら、どこがアイスクリームやねん…という感じです(w。

 【材料】
  ・フードカッター(それは材料なのか?)

  ・アボカド…3コ
  ・タマゴ(全卵)…1コ
  ・牛乳…カップ1/2~2/3程度(てきとうに)
  ・砂糖…カレースプーンに大盛り5杯くらい。



 【作り方】

 1)…いつものごとく、フードカッターを用意・セッティングします。
   ものぐさ者には、つよーい味方です。
   コレがない世の中なんて、考えられません。今では。

 2)…アボカド3個の皮と種を取り除いて、フードカッターに放り込みます。

 3)…そこにまず、全卵1コと、砂糖をカレースプーン3倍程度入れて、
  フードカッターを「ぎゃーん」と回して「なめらかペースト状」に。

 4)…できたペーストに牛乳をまずカップ1/2くらいを入れ、
  さらに「ぎゃーん」と回して様子見ー。
  マッ○・シェークよりもややゆるめが良いと思います。
  固そうだったら少しずつ牛乳を足して、↑の状態に持っていきます。

 5)…そして味見。
  甘みが足りないときには、砂糖を足してやります。
  最終的に凍らせるので、やや甘さがくどいと感じるくらい入れてもOK。

 6)…さらにフードカッターを「ぎゃーん」と回します。
  …ホントはフードカッターよりもジューサーミキサーの方が
  空気が生地に入るので、そっちの方がいいんですが、
  あとで洗浄するのが面倒なので、
  最近はもっぱらフードカッターを使ってます(w。
  回す時間は目安として1~2分。
  機械と相談して下さい。長い時間回せないカッターもあるので。
  …生地の中に空気を入れるのが目的です。

 7)…カラス容器とか金属のバットとかに生地を流し込みます。
  製氷皿なんかもGood(w。
  入れたら、3時間以上冷凍庫で冷やし固めましょう。

 
 8)…できあがり。


 お好みですが、金属バットで冷やし固め、途中で取り出してさらにフードカッターかジューサーミキサーで撹拌して空気を入れる手もあります。
 確かにこっちのほうがなめらかに仕上がりますが、あまり明確な違いを感じられなかったので、現在はそのプロセスはすっ飛ばしています。
 
 以前は全卵ではなく、いったん卵白をメレンゲにしてからアボカドペーストにさっくりと混ぜ込んだりもしてましたし、生クリームを泡立てて使ってみたりもしましたけど、基本的には

 モノグサ者がモノグサに作るお手軽クッキング。そして美味い。

 …をモットーにしている(このヒト本当に調理師の免許持ちなんだろうか?)ので、すっ飛ばせる途中経過はぜんぶすっ飛ばして、現在のレシピになりました(w。
 
 アボカドを大量買いしたときには必ず作り、夏でも冬でも、いつ食べても美味しく頂いてます(w。
拍手送信フォーム
ウマウマ(?)レシピ集


page top