ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態

ぼえぼえ―お道楽さま的日常生態― STUDIO L Webん室

まぁ、いわゆる雑記。

 10月29日にW3Cから正式に勧告されましたね。
続きを読む>>
拍手送信フォーム
PC関連 ヨタヨタ話。
 2度目のSAIです。
 今度はもちっとまともにきっちり使ってみようと思いまして。

 SAIの良いところは,キャンパスがクルクルと回せるところではないかと思うのです。
 ……しかしなんだ。
 キャンパスがでかすぎて、解像度も高めだからだと思うんですが、もっそいメモリ食ってます。
 1枚しか開いてないのに物理メモリの空きが521MBとか、あり得ん(涙。
続きを読む>>
拍手送信フォーム
ヲタクなオハナシ。 > マリアさまがみてる
「ウィニー無罪」賛否…著作権侵害絶えぬ中
10月8日13時53分配信 読売新聞


 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発し、インターネット上で公開した元東京大大学院助手・金子勇被告(39)を逆転無罪とした8日の大阪高裁判決。小倉正三裁判長は、金子被告が「著作権侵害をする者が出る可能性を認識していた」としながらも、侵害を積極的に勧めたわけではないと、ほう助罪の適用を否定した。

 ウィニーなどファイル共有ソフトによる著作権侵害が横行し、個人情報の流出など様々な弊害が出ている中、今回の無罪判決は関係者に波紋を広げている。

yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000683-yom-soci
web魚拓


 2006年12月13日に京都地裁にて、諸作件法違反幇助の有罪判決を受けて即日控訴していたWinnyの製作者47氏ですが、2009年10月8日 大阪高裁により逆転無罪となったニュースが飛び込んできました。
続きを読む>>
拍手送信フォーム
PC関連 ヨタヨタ話。
 …というコトで。
 ゴールの見えないHDD内整理は続いております。
続きを読む>>
拍手送信フォーム
PC関連 ヨタヨタ話。
 今週は(と言っても今日だけしか空いてないんだが)、もうこのままPCのお掃除に明け暮れようと思いまして、今、HDDにまたがった重複ファイルのあぶり出しの真っ最中です。
続きを読む>>
拍手送信フォーム
PC関連 ヨタヨタ話。
 今日ですね、SOU子ちゃんとロケハン(ロケーション・ハンティング)に行ったわけですよ。…もともとはロケハンじゃなくて、某ロケ地の桜の咲き具合を見に行ったわけですが。

 ところが、いつものように車でノコノコ上っていったら、かなり下の方で道路工事をやってて通行止め。仕方がないので山の裏から再度登って、閉鎖されて40年近く経っている隧道をくぐって(意外に長かった…)、目的の現地に行ったのです。

 閉鎖されている隧道(トンネル)には、ホントは入っちゃいけません。
 入ってうっかり崩落してそれに巻き込まれたら、ただの「おバカさん」ですからねぇ。…もうあんなことは二度としないな、うん。
続きを読む>>
拍手送信フォーム
PC関連 ヨタヨタ話。
 松下とジャストシステムの裁判結果に愕然として、某所に潜伏しつつ一夜を明かしてしまった今日、そんな眠気も吹き飛ぶ事実が判明。
続きを読む>>
拍手送信フォーム
日々のしょーもない話
 二年半の沈黙を破って、自分の個人コンテンツのTOPページ(は?)を作りました。

 …自ドメインのTOPは持っていたんですけどね…。
続きを読む>>
拍手送信フォーム
PC関連 ヨタヨタ話。
1/1


page top